クレームや苦情による対策はどの様になっている?

もしもドロップシッピングを行うに当って不安を抱えてしまう事に、商品に問題が合った場合、クレームや苦情をどの様に対応すれば良いか分からない事も出てきますよね。

本来ならば、製造業者や卸業者に対応してもらう物ですが、実際にユーザーは、もしもドロップシッピング内でカートを使って購入をするため、もしもドロップシッピングに対応してもらう事も出来ます。

もしもドロップシッピングで行うショップの運営と言うのは、代理業がどうかのあいまいな運営スタイルです。代理業であれば、責任は代理を委託している企業が背負う事になります。これは、個人営業主が、副業として保険のサービスや、プロバイダ契約などの代理業が挙げられます。

スーパーなどは、実際に卸業者から商品を購入して、利益を付けて売るため、この責任はスーパー側にあります。

もしもドロップシッピングは、スーパーの様なショップにかかわらず、実際に製造業者や卸業者から商品を購入していないため、その権利の移譲が無く、責任を背負う事がありません。

もしもドロップシッピングは、窓口を行ってくれるため、何かしらのクレームや苦情を訴えられた場合は、そちらを紹介する事が無難と言えるでしょう。

ただし、ショップ内において、クレームや苦情については扱わない事が良いかもしれません。クレームや苦情を運営者が対応しないショップは、不信感を与える事になってしまう可能性があるためです。

もしもドロップシッピングに関わらず、ショップを運営するに当っては、一般的常識として、苦情 やクレームには真摯に対応する事も大切です。

ユーザーからキツイ一言を言われると、テンションが下がってしまう事もありますが、世の中には様々な人がいる事を考えて、備えとして心構えを持ち運営に当たる事が大切な事と言えるでしょう。

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