加工によるデザインの仕方

もしもドロップシッピングでは素材を加工して、独自に商品広告の作成を行う事ができます。広告を作成するのはいくつかのパターンがあります。

一つは、商品写真の上に文字を載せて作成する方法です。商品その物を強く示す事が出来ますが、文字の視認性が落ちてしまう可能性があります。

商品画像の上や下にベタのラインをのせ、その上に文字を載せる手法もあります。この形が最もメジャーな内容ではないでしょうか。

チラシなどによく使われる手法の一つに、抽象的な模様の背景画像を扱い、その上に文字や写真、モデルなどを載せる手法もあります。

photo1

この図の背景の赤は、抽象的なよくわからない絵ですよね。その上にベタに近い文字を載せる事によって、背景画像との差が生まれ、視認性を高めています。

一般的に写真や、広告と言うのは、四角い枠に収める形になります。この中に四角いコンテンツを入れると、四角が強調され固い印象を与えてしまう事があります。

商品の購入を促すには、固い緊張を与えるよりも、柔らさかを伝える方が望ましく、丸みのある内容を取り入れる事もポイントになります。上の図で言えば、注目のの黄色の背景は丸みがあり、全面のコインも丸みがあります。

女性に対しては淡い色を扱ったり、男性には逆に濃い色を扱って引き締める事もポイントになります。赤と言うのは、血の色であり、人は赤を見ると興奮を起こして注意を促す生理反応を引き起こします。

上の図は、FXの広告であるため、興奮を引き起こさす様な手法を取り入れているのがわかります。

ただし、夏に赤い広告は暑苦しさが一層増してしまいますので、扱う商品や、ターゲットに合わせて考える事が大切です。赤が強すぎる内容は、特には危険を示す内容となる事もありますので注意が必要です。

大企業の広告と言うのは、心理的な内容を分析を行ない、それに合わせて広告が作成されている事もあります。その様な広告を参考にする事もお勧めです。

どうしても、加工に対するデザインが分からない方は、チラシなどを参考に、画像と文章のみを入れ替えて作成する方法もあります。

加工するにあたっては、差と言う考えも持つ事が大切です。文字に対しても、同じ大きさの文字を扱うのでは無く、小さな文字と大きな文字を扱う事によって、差が生まれ、視認性を高める事が出来ます。

ホームページの本文でも言える内容ですが、ページのタイトルを大きく、それよりも小さな文字で見出しをつけ、本文を記載すれば、見やすいホームページが出来ますよね。

文字には、様々な形態(種類)の文字がありますので、フリーフォントを扱って、違う文字同士で差を作り、視認性を高める方法もあります。

ブログカスタマイズの仕方では、デザインに対する内容も紹介していますので、ぜひ、ご覧になられて知識を増やしていただければと思います。

フリーの画像編集ソフトを利用しての、加工にも参考になる事も紹介しています。この記事の下記にリンク先を紹介しています。

もしもドロップシッピング運営に必要な画像作成を行っています。無料の内容もありますので、ご利用していただければ幸いです。
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